

今日の豆知識


土用の丑の日ですね

俺も鰻買って来ました

もちろん国産物を!

青白い光を発する薬品まみれの中国産とか

恐ろしくて喰えたもんじゃない・・・




土用とは

五行思想という古代中国の思想に基づく

季節を分類したものの一つで

春夏秋冬の各季節の終わりに18日間あります

その土用の期間に

十二支の丑の日が来ることを

土用の丑の日と言います

18日間に十二支を割り当てるので

丑の日が2回来る年もあるってわけですね

ちなみにここまでの説明で分かるとおり

土用の丑の日は春夏秋冬どの季節にもあります

夏だけじゃないんですよ(´・ω・`)b

でも 土用の丑 というと

もう夏の代名詞みたいになってますね

理由は

夏の暑さを乗り切るために

鰻を食べて栄養をつけよう!



江戸時代に平賀源内が発案したのが由来

ってのはもう有名な話ですね

でもコレ

実は「鰻」って限定したわけじゃなく

「う」のつくものなら何でもいいんです

季節がら「瓜」のつくものも有効だそうで

うどん 梅干  

西瓜 胡瓜

なんかも土用の丑の日に食べるといいそうですよ

鰻、西瓜、梅干って

食べ合わせが悪いとか聞きますが

栄養学的にはむしろ好相性で

食べ合わせは俗説だそうです

土用の丑と何か関係あるんですかね?

解明されてる中で食べ合わせが悪いのは

ラーメンとご飯
(いわゆるラーメンライス
 大量の炭水化物にも関わらず
 代謝を高めるビタミンB1がほとんど含まれていないので
 疲労や肥満の原因になる)

ほうれん草とベーコン
(体内で亜硝酸に変化する
 亜硝酸とたんぱく質が分解された物質が反応すると
 発がん性物質が生成される
 ただしビタミンやカルシウムを一緒に摂取すると
 特に問題はない)

などです 





ちなみに鰻の旬は秋から冬の初めにかけてです

夏は一番味が落ちるんだそうなw

だから売り上げが落ち込んだ鰻屋が

平賀源内に売り上げを伸ばす工夫を相談したわけですね

おいしい鰻を食べるなら

最近少しずつ浸透してきた

寒土用に食すのがいいかとw





追加豆知識

土用の期間は

土地の気が活発になり

その時期に土いじりしたり

土に由来する動物を殺したりすると

土地の神様の怒りに触れるらしいですのでご注意を









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
