

今日の豆知識②

皆さんこんばんわ

今日は俺の住む県(以下りんごの国)についてお話しようかと思います

というのも

他県の人のりんごの国に対する偏見があまりにもヒドイので(’’;

まず りんごの国 は3つの区域に分かれます

りんご、ねぶた区域(以下A区) 
いか、にんにく区域(以下B区)
ほたて、まぐろ区域(以下C区)

の3つです(その地区の有名どころを挙げましたが独断ですのであしからず)

この時点で分かって欲しいこと

りんごの国でりんごを生産しているのは


ごく一部の地域です!


県民のどの庭先にもりんごの木が生えてるとか聞いた時は

誰だそんなデマ流したヤツ#

と本気で怒りました



この3つの区域なんですが

それぞれ文化も方言も全然違います

りんごの国全部がりんご弁ではありません

A区のいわゆるりんご弁は
B区、C区の人には何言ってるのかさっぱりってくらいわかりません

同様にB区の方言もA区には通じません

ただ、B区とC区の方言はまだ近いほうなので
A区ほどわからない
というほどではありません
なんて微妙な関係・・・

ちなみにB区、C区の中でも
方言ではなく標準語を使っている地区もあります
自衛隊が駐屯してる関係らしいんですが
1つの県で4つの方言が混在してるって
すごいことですよね;

しかもC区は細かく分けていくと
海鮮じゃがいも王国弁やらアイヌ語やら会津地方の言葉やら
果ては京都祇園の方言まで混ざっているというね・・・
混沌の世界です;

A区とB区の文化の違いは
江戸時代の藩分けに理由があります

りんごの国がちょうど真ん中あたりで分かれてたんですね
さかのぼれば戦国時代から争ってきたわけですから
そりゃあ文化も言葉も違うってもんです

なんで廃藩置県の際にそのまま分けなかったんだろ?

C区は戊辰戦争や松前開拓の影響が大きいんですかね
会津から逃げてきた人たちや松前からの移民が
C区へいろんな影響を与えてきたんだと思います

そんな俺はC区出身です

祖先も会津地方の血筋らしいです

会津のみなさん仲良くしてね(ぇ



次回の豆知識は未定です

ご期待ください

コメント

No title

C区いつの間にか共和国化してびっくりしたよね。
あと、カラオケ代もC区だけ異常なほど高いよね(憤慨)
と内輪ネタ全開のコメントを残してみます。

No title

B区とC区の間には地図には乗らない国境があるんだよね
マOダ百貨店はC区最大のテーマパークです(違

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
