スポンサーサイト


地震経過報告

非常に長い間放置しておりまして申し訳ないです



3月11日に発生した

東北地方太平洋沖地震ですが

俺は無事です

ご安心ください

以下状況報告



俺が住んでるのは青森の太平洋側ですが

地震発生時

部屋でPC作業していました

一段落してシャワーを浴びようと思ってたところに

震度5強の地震

約3分ほどの長い横揺れ

食器類や本がバラバラ落ちてきました

この時点で停電

外に避難すると地面に亀裂が・・・

間髪いれずすぐに余震

すぐ近くに大きな病院があるので

とりあえず情報を得ようとそこに避難

公衆電話で実家に安否確認すると

どうやら東北全域で停電している模様

そこに震度5弱の余震

患者さんの対応で忙しそうだったので街の様子を見に行くことに

大きい交差点は信号機の電気が独立しているようで信号は機能してました

近くのスーパーが手作業で必要品の販売をしてたので

1時間並んで食品類とカイロを購入
(懐中電灯、電池類はもう売り切れてた)

足を伸ばしたコンビニ、ホームセンターは全て休業

携帯の充電が切れそうだったのでバッテリー欲しかったのに・・・

日が落ちて街中真っ暗になり

気温もどんどん下がり

5分おきくらいに余震

1人で1晩すごすのは厳しいと思ったので

近くの公民館に自主避難しました

発電機を使用して暖房と照明、ラジオが確保されていたので

30人ほどの避難者と一緒に情報収集

そこではじめて震度と津波の被害を聞いて愕然としました

少ないバッテリーの携帯で親類友人と安否確認

数人と連絡取れず・・・

避難所ではおにぎりと毛布が支給され

わりと快適に過ごせましたが

夜は余震が来るたびにみんな飛び起きて騒然とし

結局2時間ほどしか眠れませんでした

この時点で携帯のバッテリーはゼロ



3月12日

一夜明けてとりあえずアパートに戻り

本や食器を片付け

ずっと布団にもぐってました

この頃にはガスの供給もストップ

固定電話もストップ

風呂に入れないので濡れタオルで清拭し

冷水で洗髪しました;

夜になっても電気が復旧しないので再び避難所へ

昨夜と同じ顔ぶれで和気藹々としてたりw

発電機の電源から携帯充電していいそうなので

これでやっと携帯が復活しました

安否確認のメールやら地震速報で大変なことになってました;


午後9時頃電気が復旧

まだ供給が不安定なのでいつまた止まるかわからない

と言われ避難所で過ごす事に

この時はじめて地震、津波の被害をTVで見ました

凄まじいです・・・



3月13日

夜が明けて帰宅

ガスはまだ止まったままですが

電気ってすばらしいですね

いや、ホントそう思いました;






と、こんな感じで大変でしたが

俺は無事です

避難所でお世話になった方や市職員の方

この場を借りまして

本当にありがとうございました




地震に関する情報や支援は

兄弟ブログである性別革命で随時UPしてますので

そちらでご確認ください

あっちの方が多くの人が見てますからね^^;


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
