

キリキザン考察


キリキザン

第5世代になって登場した「悪、鋼」の複合タイプ

半減タイプ7つ 
1/4タイプ2つ
無効タイプ2つ

と非常に優秀

かと思いきや

メジャー級の炎、地面技が弱点

格闘技は4倍弱点だったりする


攻撃種族値は125とかなり高め

しかし素早さは70と平均的

ちょっとクセのあるこいつをどう生かしたものか・・・


よく知られるキリキザンの型は

襷メタルバースト型



襷剣舞不意打ち型

気合の襷で相手の攻撃を耐えてからのカウンター

といった使い方が主流だと思います

しかしそのためか

相手はキリキザンが登場すると

まず襷持ちを警戒します

キリキザンと対峙した場合相手が良く取る行動
①猫騙し、叩き落とす、とんぼ返りなどで襷つぶし
②メタルバースト、不意打ち警戒の積み技
③メタルバースト、不意打ち警戒の交代
④攻撃力ダウンと襷つぶしの鬼火
⑤こだわり系アイテムでトリックやすりかえ
⑥ほえる、ドラゴンテール、欠伸などの強制交代技
⑦一撃必殺

これらを踏まえた上で

どういった型が一番相手に対して有効だろうかと考えた結果・・・

俺の変態キリキザンが産声を上げました

まず初手でいきなり高火力技を撃たれることは稀なので

襷は捨てます

猫騙しで怯まないように特性は精神力採用

場に出たこの子が何をするかと言うと



電磁波or身代わり


相手のポケより自分が早い場合は身代わりで様子見

大抵の場合交代、積み技、状態異常をしてくるのでかなり有利になれます

攻撃してきた場合も身代わりが攻撃を受けるので被害は少なくて済みますし

襷がなくなった&次に身代わりが張られることを恐れて攻撃してくることが多いため

不意打ちが決まりやすくなります


相手のポケより自分が遅い場合は電磁波です

相手が攻撃を躊躇し

交代、積み技、状態異常(火傷、麻痺)をしてきた場合

こちらの被害は少なく電磁波を撃つことができます

麻痺させればあとはこっちのもの

アイアンヘッドで攻撃しながら麻痺+怯みで相手の行動を制限しましょう

このアイアンヘッドの怯み効果を高めるため持ち物は王者の印推奨

状態回復用にラムの実でもいいですが

トリックなどされた場合こちらが撃った電磁波を回復されてしまいます

相手が麻痺するまで(麻痺すると信じて)身代わり連打という選択肢もあります

例え相手が麻痺+怯みが発生せずキリキザンが倒されたとしても

麻痺した相手なら素早さを逆転できる事が多いのが悪ポケモン

ドンカラス、ズルズキン、ワルビアル、バンギラス、アブソル、シザリガーなど

高い火力はあっても素早さが微妙なために繰り出しにくいポケモン達が輝きます

特に前3匹は特性自信過剰により更にその後の展開を有利にすることが可能です

電磁波撃つ前に相手が躊躇無く火力押ししてきたときは・・・

諦めましょう( ゚∀゚)



実際この型のキリキザン

驚くほどよく機能します

本当にこっちの思惑通りに相手が動いてくれます

悪技も鋼技も半減の鋼相手でも

麻痺+怯みで強引に倒してしまうこともままあります

ネタで作ったつもりが今やエース級w

はっきり言って理論もクソもない運頼みの戦法なんですけどねw


さて

俺はこの型を結構色んなところで披露、暴露しているわけですが

この型が浸透すればするほど

王道の襷メタバ型が使いやすくなるという寸法ですよ( ̄ー ̄)

キリキザンを見ただけでどの型か読まなければいけないプレッシャー

そこにゾロアークを混ぜた時

果たして相手の思考はどれほど混乱するだろう

考えただけで涎が出ますね(←いつか地獄に落ちる















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
