

グラエナ考察

ポケモン専用のブログを書こうと思い

新しいブログに手を出してみました


使いづらい!


なのでやっぱりこのままここでポケモンの記事も書いていきます

更新頻度あがるよ!やったね!





以前グラエナを相棒候補にするって書いたので

ではどうやってグラエナをPTで活躍させるか考えてみようと思います




グラエナ

多分名前の由来はハイエナなんでしょうがどっからどうみてもわんこ

悪ポケの中でもビジュアル面ではかなりのイケメンさん

好きな人は多いみたいだけど対戦ではまず見かけない不遇な子


種族値

70 90 70 60 60 70

攻撃以外は強くもなく弱くもない中途半端なラインです

種族値だけでは活躍が難しいので

いかに特性を生かすかがポイントになります


いかく

登場時に相手の攻撃を1段階下げることができるので

物理受けに向いています

おそらく最も使いやすく、最も活躍させやすい特性でしょう

防御特化にすればガブリアスの逆鱗を2発耐えます

戦法としては

欠伸+怒りの前歯(前作教え技)が基軸となります

欠伸で相手の交換を促し

出てきた相手のHPを問答無用で半分にします

残りの技枠候補は

噛み砕く、不意打ち、しっぺ返し、吠える、毒毒、身代わり、3色牙、挑発、横取り

あたりから選択するといいでしょう

持ち物はゴツゴツメットかオボン、格闘半減のヨプ推奨

挑発を回復できるメンタルハーブも候補でしょうか

食べ残しはあまりお勧めしません

回復量の期待値なら食べ残し<オボンです


怒りの前歯はゴーストには無効なので

この型を相手にするとゴーストに交換されがちですが

悪タイプのグラエナに(そもそも悪統一パに)ゴーストをぶつける人はまずいません

その辺もこの型のグラエナの強みです

ただし特殊アタッカーには注意

特殊防御は並ですので一撃で殺されること請け合いです


はやあし

状態異常になることで素早さが1.5倍になる特性

これを利用して最速130族をギリギリ抜くことができます

持ち物はどくどく玉1択

ただし発動するまでに1ターンかかるので

守る を搭載すると安定して早足を発動させられます

技候補

空元気、噛み砕く、不意打ち、怒りの前歯、先取り、3色牙、挑発、横取り、眠る、寝言、吠える

あたりから選択でしょうか

状態異常で威力が倍になる空元気(威力140)は

早足グラエナのメインウエポンです

ただしノーマル技は相手の弱点をつけないためイマイチなんですがね;

先取りは相手が出そうとした技をこちらが先に出す技ですが

早足グラエナは全ポケ中アギルダーに次ぐ先取り使いだったりします

主にドラゴンタイプの逆鱗やダブルチョップなどを先取りし

大ダメージを与えるのに使用します

ただしグラエナの攻撃力では先取りしても一撃で倒すことはなかなか難しかったりします

他先取りで大ダメージが狙える相手

ノーマルタイプの馬鹿力 ドラピオンの地震 ズルズキンのドレインパンチ、とび膝蹴り、ドリュウズの地震、ボスゴドラの地震、ルカリオのインファイト、テラキオンのインファイト、コバルオンのインファイト、マニューラの瓦割り、けたぐり、キリキザンの瓦割り、バンギラスのけたぐり、地震、プテラのストーネッジ、アーケオスのストーンエッジ
など

ただし読みを外すと一気に即死コースですw


早足型では

眠っている状態でも早足が発動しているため

眠る+寝言も可能です

寝言で選択された技は基本「寝言」扱いなので

本来後攻の吠えるを先制で出せたり

守るが連続で出ても100%成功したりします

まぁそれでも結局運次第なので不安定なんですけどね^^;


自信過剰

夢特性は自信過剰です

敵を倒すたびに攻撃力が上がっていく優秀な特性ですが

はっきり言ってうまく使いこなせる気がしません

元の種族値がいまひとつのため

1匹突破するのも難しいですし

1段階攻撃が上昇しても攻撃特化アブソルと大差ないため

だったら最初からアブソルを使った方が利口という結果になってしまいます

もし自信過剰型を使うとしたら

命の球やジュエルで火力を補い

横取りで竜の舞や殻を破るあたりを積んでから無双

ってところでしょうか

そんなピンポイントで竜の舞や殻を破るを横取りできる状況はなかなかないですけどね^^;

ただ横取りできたら結構バカにできないかもしれません

不意打ち振り回してるだけでも脅威ですし

鋼相手には炎の牙がありますからね

まぁ格闘相手で詰みますが;





正直グラエナで何匹も突破することはできません

先発で出して相手の手持ちを削り

後続が戦いやすい状況を整えたり

先に別のポケモンでグラエナが活躍しやすい状況を作ったり

自分の手持ちとの連携が重要になります

「それって弱いって事だよね」

という声が聞こえてきそうです

はい、お世辞にも強いとは言えません!(キリッ

しかしこちらの思惑通りに場を整えてやると

本当に大活躍するんです

グラエナがいなかったら勝てなかった試合もいくつも経験してます

マイナーポケを馬鹿にしているとマイナーポケに足をすくわれるぞ?( ̄ー ̄)



まぁグラエナの最大の強みは

マイナーゆえに「何をしてくるのかわからない」

ってことだと思いますね

対策されちゃうとあっさり落ちそうな気がしてならない・・・




コメント

No title

どうも初コメです(○・ω・○)

ライさんのグラエナ愛がひしひしと感じられる記事ですねw
横取りは読まれにくいし、マイナーだと舐めて積んでくる相手も少なくなさそうですしいいかもですねb

じゅんはグラエナとやる時気をつける事にします!!ドーン!!

Re: No title

せめてもうちょっと技のレパートリーがあればいいんですけどね(´・ω・`)

じゅんさんと戦う時は横取りなんて使いませんよ?(心理攻撃

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
