

悪タイプの怨敵その① 格闘編

タイプ統一をしていると

どうしても苦手なタイプ、苦手なポケモンが出てきます

そんな悪タイプの怨敵どもを

シリーズ化して紹介します

自分の首を絞める行為だって?

そうだよ!( ゚∀゚)

でもそうやって苦手な奴らと戦う機会を増やしていけば

戦い慣れてくるかも知れないじゃない


※あくまで俺が苦手なだけであって
 他の悪ポケ使いの人には「こいつ楽勝じゃね?w」ってのもいると思いますのでご了承ください



?格闘タイプ

悪の弱点の1つである格闘タイプはやはり苦手です

・命中率100%で威力120のインファイト

・今作で威力130まで上がった飛び膝蹴り

・攻撃と回復そ一手で行うドレインパンチ

・先制技も物理のマッハパンチ、特殊の真空波と揃っており

・攻撃力を下げようと火傷させれば特性「根性」が発動してパワーアップ

・弱点である飛行タイプをぶつけると高確率で岩技が飛んでくる

・更に悪技を受けて攻撃力が上がる「正義の心」とか・・・


どうしろってんだよ・・・


怨敵1 ゴウカザル 危険度B

物理か特殊かはたまた両刀か、型がわかりにくいです
下手に霊複合を出すと炎技で大ダメージを食らいます
S108からの先制技は不意打ちで対処できないことが多いです
鬼火が効きません

対策:相手のSを封じ込めればさほど怖くはないです
電磁波や尻尾トリック、追い風サポートなどから高火力一撃で案外倒せます
加速サメハダーに襷を持たせればゴウカザル突破は難しくないでしょう


怨敵2 キノガッサ 危険度B

キノコの胞子による100%催眠
身代わり+宿木+ドレインパンチ+ポイズンヒールの回復コンボは非常に厄介です
どくどく玉が発動すればこちらの状態異常も無効

対策:ヤミラミで先制挑発が無難ですかね
俺は鈍足ポケを使うことが多いんで脅威ですが
即効アタッカーで何かされる前に落とすのがセオリーだと思いますw


怨敵3 ヘラクロス 危険度B

スカーフ持ちが多く、高火力格闘技、虫技をガンガン使ってきます
無闇に鬼火なんて撃ったら特性「根性」発動でさらに手がつけられなくなります

対策:スピードを殺すか持ち物を奪えばそれほど怖くありません
ほぼ間違いなく物理なので「威嚇」持ちの物理受けやカウンター搭載ポケで対処可能でしょう
スカーフ相手なら格闘技を誘って縛った後霊複合でじっくり料理してもいいでしょう


怨敵4 ローブシン 危険度B

抜群の攻撃力と特性「根性」を併せ持つ怪物
ビルドアップ+ドレインパンチで非常にタフであり
先制技もしっかり搭載しています

対策:霊複合のサイキネ+回復で何とかなります
ビルドを積まれる前ならドンカラスでマッハパンチを耐えてブレイブバードで落とせます
個人的にこいつにはあらゆる対策を施しているので
そこまで脅威ではありません
しかしだからといって油断したり耐久値を読み誤ると大変なことになるので注意が必要です


怨敵5 バシャーモ 危険度A

新特性「加速」で下手をすると手も足もでないまま終わったりします
こいつも物理か特殊かわからず様々な技を覚えます

対策:できれば尻尾トリックなどで加速を封じたいところですが
「守る」や「身代わり」をされると手がつけられません
挑発してからのカウンターやメタルバースト
抜かれる前ならスカーフで対処もできるでしょう


怨敵6 ルカリオ 危険度A

やはり物理か特殊か判別しづらく
何よりも優先度+2の神速が厄介
カウンターを搭載している場合もあるので下手に物理で攻撃するのも危険です

対策:神速を無効にできて鬼火で襷をつぶせるミカルゲ、ヤミラミが最適でしょうか
マニューラで猫騙しからカウンターという方法もありますが
特殊型にはやはり注意が必要です


怨敵7 ズルズキン 危険度S

ほぼ物理一辺倒ですが
様々な積み技、攻撃技を覚え
それに合った特性も備えていて非常に厄介です
耐久力も高く、脱皮のせいで状態異常も効果的ではありません
悪タイプである故にエスパー技が効かない点も対処しづらい所

対策:積まれる前に挑発するか拘りトリックで縛ります
あとはカウンターやブレイブバードで落とすことができますが
既に積まれてしまった場合は手がつけられなくなるので注意が必要です


怨敵8~10 コバルオン テラキオン ビリジオン 危険度S

準伝説の格闘3匹
PTにこいつらがいるだけでやる気を無くすレベルです
もう説明するのもめんどくさい

対策:先制トリックや挑発で相手の行動を制限することができれば勝機はあります
テラキオンにはカウンター型かサメハダー
ビリジオンには飛行勢をぶつければ対処できないこともありません
コバルオンは身代わりさえ張らせなければなんとかなる・・・かも





ルーラーズには現在格闘統一の方がいないので

俺が怖いと思ってなくても実は脅威のポテンシャルを秘めた奴がいるかもしれません

とりあえずランダムバトルでは上記のメンツが厄介です

ていうか格闘優遇されすぎじゃね?

有利な相手がやたら多く苦手な相手はエスパー、ゴーストくらい

飛行や虫相手にはほとんどの奴らが岩技搭載してるし・・・



うん、愚痴になるからやめた

それにしても悪戯心ヤミラミのおかげで随分格闘対策楽になったなぁ

ありがたいことです

次は虫タイプかな







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
