

悪タイプの怨敵その② 虫編

悪タイプの弱点である虫

なんで悪が虫に弱いのかその辺はよくわかりませんが

サクッといきましょう


怨敵1 アイアント 危険度B

アリのくせにやたら早くやたら攻撃力が高いです
仲間作りでこちらの特性を潰されたりします
下手に炎タイプを出すと岩技が飛んできたりします

対策:電磁波や火傷で素早さ、攻撃力を封じればそれほど恐れることはありません
特殊耐久は紙なので炎はもちろん等倍めざパでも落とせるでしょう



怨敵2 ツボツボ 危険度B

めちゃくちゃ硬いです
そのべらぼうに高い耐久とゴミのような火力を自在に入れ替えるパワートリック
ステータス版痛み分けのパワーシェア、ガードシェアはかなりウザイです

対策:大抵は毒でも浴びせて挑発すれば自滅してくれます
ただしこちらにも持続ダメージがあった場合悠長にしていられないので一撃必殺も候補に入ります



怨敵3 デンチュラ 危険度B

素早さと特攻が高く不意打ち搭載率も高いです
特性複眼で威力120の雷の命中率が91%というのも脅威

対策:こいつ相手はワルビアルが安定
スカーフやタンガを持たせてエッジを撃てば落とせます
ただ襷を持っている可能性もあるためその場合先制技がないワルビアルには分が悪いです



怨敵4 テッカニン 危険度B

特性加速からの積み技→バトンタッチコンボが有名ですが
その代名詞が一番厄介です
わざと守るやバトンのタイミングをずらされたりすると手がつけられなくなったりします

対策:吠えるや吹き飛ばしで強制退場させ、残りを先に倒してしまえばおkです
こいつ単体なら挑発や拘りトリックでもすれば攻略は難しくありません



怨敵5 イワパレス 危険度A

特性頑丈からの殻を破る、そこからシザクロ無双されたりします
こちらの襷や身代わりもロックブラストで破壊されたりと
結構凶悪な相手です

対策:先制技や悪戯心からの状態異常で頑丈を潰せば勝機があります
殻を破るタイミングが読めれば横取りしたり挑発してもいいでしょう



怨敵6 メガヤンマ 危険度A

こいつも特性加速からのさざめき無双が脅威です
こいつに有利な相手を出すとトンボ返りで逃げることも多く非常にめんどくさいです
エアスラッシュの怯みで思いがけず大苦戦することもしばしば

対策:麻痺させたり尻尾トリックしておけば対処が楽になります
個人的にはタンガを持たせたワルビアルのエッジが最も決まりやすいです



怨敵7 ハッサム 危険度A

ハッサム相手には炎技がセオリーなのですが
炎持ち相手に素直に居座ってくれたりなんかしません
また特性テクニシャンからの先制技バレットパンチは
こちらを返り討ちにするだけの威力だったりするので注意が必要ですし
交代読みで剣の舞なんてされたら手がつけられません

対策:襷を持たせたゾロアークでの火炎放射が最も最適でしょうか
ただし相手もこちらのゾロアークを警戒しているので立ち回りを誤ると逆にカモられます
ほとんどが接触技なのでゴツゴツメットを持たせた物理受けバルジーナでも対処できます



怨敵8 ウルガモス 危険度A

蝶の舞からのさざめき、大文字、暴風と非常に厄介な相手
下手に接触技を使うと特性炎の体で火傷になりピンチになることもしばしば
最近耐久型もチラホラ見かけるようになりヨロギ持ちにはエッジも通用しなかったりします

対策:スカーフやタンガ、襷を持たせたワルビアルでのエッジやスカーフドンカラスのブレバ、襷キザンのメタバなど
意外に対策できる悪ポケは多いです
ただし舞われたり身代わりされたりすると突破がかなり困難になります





他にも悪戯心が解禁されたイルミーゼ、バルビート

トリックルーム下でもシュバルゴなど

脅威になる虫ポケは多いのですが

現時点でランダムでの虫ポケでは上記のやつらが厄介です

何気にタンガの実を持たせたワルビアルで対処可能な虫ポケが多いので重宝します

ただ虫ポケモンは格闘と違い

思いも寄らない戦法を取ってくる輩が多いので気は抜けません

でも変態型と戦うのは楽しいですよw



次は水かな












コメント

No title

こんばんは、こちらでははじめまして。
虫さんは特性が優秀なのが多いのも特徴ですよね
格闘タイプとちがってとっても厄介・・・
私自身もあまり虫は得意ではないです
アイアントはとってもはやいですよね~
鋼であそこまで早いのはびっくりです

次回の記事、じっくり参考にしなくちゃね、ウッフフ♪

Re: No title

>ラテさん

いらっしゃいませー
虫は対策していると思っていても
その対策が役に立たない立ち回りが多かったりして苦しいですね

>次回の記事、じっくり参考にしなくちゃね、ウッフフ♪

そんなこと言われたら心にもないホラ記事書いちゃいますよー? ウッフフ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
