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悪タイプの怨敵その③ 水編

怨敵シリーズ再会します

なんかまた3週間後くらいに大会が開催されるようですが

いいよ

苦手な連中バラすよ

その上で勝ってやるんだから!!(`・ω・´)



今回は水です

はっきり言います

水相手は格闘相手より怖いです

雨パとか何アレ・・・(白目

なぜ悪が水に弱いかというと

1、水に対する有効打が少ない
 草複合タイプは低耐久で水のサブウエポンとしてほとんが持っている氷技で殺されます
 電気技を撃てるのがアブソルとバンギラスのみで火力不足です

2、耐久型が多い
 スイクン、シャワーズ、水ロトムetc
 悪が得意とする1撃+不意打ちで落とせない相手が多いです

3、雨パ
 特化した雨ドロポンを安定して受けられるのがブラッキーと輝石ジヘッドくらい
 すいすいや潤いボディが発動したら突破するのはかなり厳しいです

4、熱湯
 物理攻撃の多い悪パにとって火傷は致命的
 鬼火や他の炎技は貰い火ヘルガーで受けられますが熱湯は大ダメージとなります

5、種類の多さ
 水タイプは非常に数が多く、それぞれに対策をしていてはとても間に合いません
 水統一と戦う場合、何が出てくるかを読むのさえ大変です




怨敵1 マリルリ 危険度B

特性「力持ち」からのアクアジェットは非常に強力
雨状態+鉢巻だとこれだけで大ピンチだったりします
ばかぢからも覚えていて悪パには結構つらい相手

対策:悪戯心勢で火傷や麻痺にすればその後はこちらが有利になれます
相手の高い物理攻撃を生かしてカウンターを狙うのも手



怨敵2 ドククラゲ 危険度B

高い特殊耐久とアシッドボムによるこちらの特殊防御ダウン
黒いヘドロ+雨受け皿+守るの回復コンボなど
非常にめんどくさい相手

対策:ワルビアルの地震やキリキザンでアシッドボムを無効にしつつ物理で攻めるのがセオリー
ただし熱湯で火傷にされないように注意が必要です



怨敵3 アバゴーラ 危険度B

特性頑丈と「殻を破る」のコンボは定番
物理攻撃力は高めなので下手をするとアクアジェットだけでピンチになることも
地味に「気合玉」を覚える点にも注意が必要

対策:ヤミラミで鬼火や尻尾トリックすると有利な展開に持ち込めます
タイミングを読んで殻で破るを横取りできれば逆にこちらがチャンスとなります



怨敵4 ラプラス 危険度B

高い耐久力と夢特性「潤いボディ」が厄介
渦潮+滅びの歌コンボや零度連打はその耐久力と相まって非常に強力です

対策:面倒なコンボをされる前に早めに落としたいところ
攻撃範囲は水、氷、電気なのでズルズキンやキリキザンで弱点をつきながら倒します
ただし絶対零度に注意



怨敵5 ルンパッパ 危険度B

雨状態ならどちらも凶悪である「すいすい」「雨受け皿」の特性を持つ恐怖の河童
アタッカーでも耐久でもしっかり仕事をこなし
どちらか見極められなければ非常に突破しづらい相手です

対策:雨状態でなければドンカラスで何とかなります
ただしカウンターも覚えるので注意が必要です



怨敵6 トリトドン 危険度B

こちらもアタッカー、耐久どちらもこなすことができ
見極めが重要な相手です
同タイプのヌオーやラグラージとの最大の違いは特性「粘着」
食べ残し、ゴツゴツメットなどの厄介な道具を封じられないのは結構厳しいです

対策:トリトドンに限ったことではなく水地面勢にはヘルガーのパワフルハーブ+ソーラービームが有効です
ただし相手も草技を警戒して半減実を持っていることもありますので緊張感ヘルガーを採用したいところです



怨敵7 パルシェン 危険度A

特性「スキルリンク」と「殻を破る」で大幅強化された1匹
連続攻撃のため襷も身代わりも効かず
1発ごとに怯み判定があるので王者の印を持ったこいつには運次第で何もできなかったりします

対策:まずは殻を破らせないことが第一
挑発や横取りを駆使し、火傷や麻痺にして、できれば相手の持ち物も封じられれば
後はそれほど脅威ではありません



怨敵8 シャワーズ 危険度A

高い耐久と様々な補助技、平均以上の火力と最低限の攻撃技を備え
更に夢特性「潤いボディ」で雨状態なら眠る→起きる→眠る・・・のコンボが可能と
非常に倒すのに苦戦を強いられる相手

対策:耐久やサポートには挑発や拘りトリック、アタッカーには状態異常をかけるのが安定でしょうか
特性が潤いボディの場合は早めに天候を変えないとキリのない戦いになります



怨敵9 ニョロトノ 危険度A

夢特性「雨ふらし」で水タイプの代表格にまで成り上がったカエル、全ての元凶
場に出るだけで後続の「すいすい」「潤いボディ」「雨受け皿」のポケモンを最大限に生かすことができます
ニョロトノ自体もバランスの取れた種族値で
雨+ジュエル+ハイドロポンプは驚愕の威力となります

対策:まずはコイツを倒せなければ雨パには勝てません
ドンカラスのジュエルブレバやテングのリーフストームなど
先制して1撃で倒すことが望ましいです
天候対策だけならバンギラスや悪戯心日本晴れが有効でしょう



怨敵10 スイクン 危険度S

非常に高い耐久とプレッシャー、絶対零度や神速(配布限定)も習得していることから
居座られると非常に突破が困難です
凍える風や追い風などサポートとしてもかなり優秀な点にも注意

対策:拘りトリックで技さえ縛ってしまえば何とかなるのですが
絶対零度はやはり脅威
グラエナの怒りの前歯やミカルゲの呪いで確実にHPを削るという方法もあります



怨敵11 キングドラ 危険度S

優秀なタイプ補完、バランスのとれた種族値、優秀な積み技「龍の舞」
何より厄介なのは雨状態で素早さが2倍という特性「すいすい」
雨+眼鏡+ハイドロポンプの威力はやはり脅威

対策:素早ささえ奪えば倒すこと自体は難しくありません
麻痺や尻尾トリックすれば雨状態でも抜くことはできます
スカーフバンギラスなら砂嵐ですいすいは解除され水技の威力も落ちるので
逆鱗してやれば安定して倒すことが可能です



怨敵12 ウォッシュロトム 危険度SS

素の耐久も高く特性「浮遊」と相まって非常に落としづらい相手
弱点は実質草のみですが草結びのダメージは20で痛くも痒くもありません
電磁波、鬼火、トリック、痛み分けと嫌らしい技を備え特殊火力も十分
不利な相手にはボルトチェンジで逃げることができ
雨眼鏡ドロポンはやはり脅威の威力を誇ります
低耐久はカモにされ、耐久型はトリックされ、物理型は鬼火されて機能停止という・・・
補助技も豊富なため不意打ちやメタルバーストも決めづらく非常に厄介

対策:タイマンで安定してこいつの相手をできるのはサザンドラくらい
晴れ状態のテングでジュエルリーフストームとかできる環境を整えればそれに越したことはないのですが;
できればPT全体でこいつの相手を意識した動きがしたいところです





対水だと勝利のカギはやはり天候でしょう

晴れ状態にすればヘルガーやダーテングが非常に動きやすくなります

悪晴れパ・・・やはり採用の価値がありそう


次は鋼です








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コメント

No title

うふふ、参考になりましたっ♪ │ー・)
今度はしっかり勝てるように新しい子をたっくさん育成しないとね…フフッフ☆
 ニョロボンは苦手ではいないんですね!
ちょっとびっくりですw

Re: No title

>ラテさん

(((( ;゚д゚)))

ニョロボンですか
怖くないといえば嘘になりますが
実際相対したことがほとんどない&苦戦した記憶が一切ないので
よくわからないというのが本音ですw
ラテさんがニョロボン使いとして大暴れしはじめたら
怨敵リストに載るかもしれませんよw

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