

悪タイプの怨敵その④ 鋼編

悪技を半減する鋼タイプも

悪統一にはなかなかに鬼門です

サクッといきますか


怨敵1 エンペルト 危険度B

タイプ補完が優秀で受け出ししやすく
特性「激流」も発動させやすいなかなか優秀な一体です
地面技や飛行技も覚えるので考えなしで挑むと返り討ちにあいます
高速移動や剣の舞などの積み技にも注意

対策:格闘技で責めるのが安定でしょうがドリルくちばしに注意が必要
マニュの瓦割りやゾロアークの気合球など対抗手段は多いので
冷静に立ち回ればそれほど怖い相手ではないでしょう



怨敵2 ドータクン 危険度B

タイプ補完と特性により実質弱点が1つ
しかも特性次第でその弱点が2択というめんどくさい相手です
耐久も非常に高く
こいつに「自分に有利な場」を整えられると後続の相手がかなりきつくなります

対策:補助技が多彩なのでまずは挑発してやると止まることが多いです
ただし相手のスカーフトリックには要注意
大爆発搭載率も高めなので霊複合をPTに入れておくとプレッシャーを与えることができます



怨敵3 メタグロス 危険度B

高い防御力と格闘技「アームハンマー」、先制技「バレットパンチ」を持つ強ポケの代表格
最近両刀型やサポート型なども出てきて対物理の対応だけでは突破できないこともあります

対策:基本は物理なのでとりあえず鬼火を撃つのが安定と思われます
タイマンなら襷持ち緊張感ヘルガーのオバヒで安定して狩れます



怨敵4 エアームド 危険度B

対鋼に有効の地面、格闘技が効かない相手
炎で攻めても特性「頑丈」で耐えられてしまいます
サポート型が多いですがアタッカーとしても最低限の性能を持っています

対策:大抵何らかの補助技を1つは持っているので挑発が有効です
剣の舞、追い風、羽休め、吹き飛ばしなどを封じられれば
あとは特殊技で攻めればそれほど苦戦しないでしょう
火力ダウンと頑丈つぶしの鬼火も有用



怨敵5 ドリュウズ 危険度A

驚異的な火力と砂嵐下での俊足はまさに脅威
一撃必殺にも注意が必要です
ストーンエッジと先制技を覚えないのがせめてもの救い;

対策:火力ダウンと襷つぶしの悪戯心鬼火が最安定でしょうか
尻尾トリックからのイカサマでもなんとかなりそうです
キリキザンの襷メタルバースト、ワルビアルの襷カウンター等も相性が良さそうですが
身代わりを貼られたら絶望しか残りませんので注意



怨敵6 キリキザン 危険度A

強力な不意打ち、襷メタルバースト、一撃必殺と
ロマン溢れる仕事人
特性「負けん気」のために下手に「威嚇」を繰り出せないのも厄介な点

対策:やはり火力ダウンと襷つぶしの鬼火が安定
ヤミラミならハサミギロチンも怖くありません
ただしラム持ちには要注意
積まれたり身代わりを貼られるとそのまま3タテされたりします



怨敵7 ナットレイ 危険度A

高い耐久と「宿木の種」+「身代わり」
特性「鉄のトゲ」+ゴツゴツメットで
居座りながら自滅を狙う第5世代の厨ポケ代表

対策:大抵は挑発や拘りトリックで機能停止しますが
最近は94という攻撃種族値からアタッカーとしての起用も見られるため注意が必要
倒すだけなら緊張感ヘルガーやゾロアークの炎技が安定でしょう



怨敵8 レジスチル 危険度A

準伝説だけあってその耐久力は化け物のようです
優れた積み技も搭載しており
対策なしでは本当の浮沈艦となります

対策:鉄壁やド忘れを積まれると非常にめんどくさいので挑発は必須
火力自体はそこまで高くないので一撃必殺を狙ってもいいでしょう



怨敵9 ヒードラン 危険度A

鋼相手には炎技や鬼火が安定することが多いのですが
それを許さないのがコイツ
地面4倍でも風船持ちが多いためほぼ無効と思った方がいいかも
1度でもニトロチャージを使われると突破するのがかなり厳しくなります

対策:風船がないなら地震もありですが
重量のおかげでけたぐりの威力が120なので
襷マニュあたりでけたぐると突破は難しくないでしょう




他にも

アイアント(虫偏 危険度B)
ルカリオ(格闘編 危険度A)
ハッサム(虫偏 危険度A)
コバルオン(格闘編 危険度S)

など

非常に厄介な相手が多いのですが

彼らはすでに怨敵として紹介してますので

ここでは割愛させていただきます



悪ポケにはヘルガーやズルズキン、ワルビアルはもちろんのこと

サブウエポンとして格闘技を持っていたり

先制鬼火が撃てたりと

鋼に対しては決して不利ではないのですが

鋼統一の方にはいつも負けっぱなしです(´・ω・`)

立ち回りと読みの問題なのかなぁ

まだまだ修行が足りないようだorz


次は電気かな

 

コメント

No title

鋼的にはこちらのレパートリーが少ないので戦術が読み辛い悪は苦手な部類ですね

悪は苦手な相手にも一通りの対抗手段あるのでこいつで無双するという展開に持ち込み辛いんですよね

そういう意味でエンペ、ドラン、アイアント辺りが一番脅威に成り得るかなと思い使ってます。ルカリオとかハッサムは対策練られるのが容易に想像つくので悪にはあまり使いませんね。

Re: No title

> kurahaさん

鋼使いとしての貴重なご意見ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

エンペ、ドラン、アイアント・・・
うん、脅威ですね(((( ;゚д゚)))

ルカリオ、ハッサムは対策を講じていても怖い相手なんです;
こちらの対策を分かった上で繰り出してきた時はもっと怖いです(((( ;゚д゚)))


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
