スポンサーサイト


悪タイプの怨敵その⑤ 電気編

今回は電気タイプです

今作から一気に強くなった印象ですね

特性「浮遊」で弱点なしのシビルドン

様々な複合タイプに変化できるようになったロトム

優秀なタイプ補完、電気+飛行のエモンガやボルトロスの登場

攻撃されるまで地面技を無効にできる持ち物「風船」の登場

仕様変更で強化された特性「避雷針」

電気版とんぼ返りの「ボルトチェンジ」

高威力物理電気技の「ワイルドボルト」など

大分大幅強化なのではないかと嫉妬しております

ところで

悪+電気のポケモンが出るのはいつですか・・・?






怨敵1 ライボルト 危険度B

特性「避雷針」による電磁波受け+特攻UPからの暴れっぷりが怖いです
オーバーヒートやシグナルビーム、めざパ搭載で範囲が広く
すりかえやボルトチャンジなどトリッキーな動きもしてくるので要注意です

対策:めざパ氷があることを考えると安全に対処できるポケモンがいないのですが
電気技を誘ってスカーフワルビアルに交代したり炎技を誘ってヘルガーに交代などして対処しましょう
耐久は低いので落とすこと自体は難しくありません



怨敵2 シビルドン 危険度B

特性「浮遊」により実質弱点なし
様々な技を覚える非常に器用なウナギで
何をしてくるのかさっぱりわかりません

対策:技の威力自体は高くなく持ち物で補正をかけてる場合がほとんどなので
「叩き落とす」や「トリック」で持ち物を奪ってやるとよいでしょう
「撃ち落とす」で「浮遊」を無効化してから地震を撃つという手もあります



怨敵3 エモンガ 危険度B

種族値自体は低めですが
素早さ103からのアンコールに注意が必要です
「甘える」や「光の壁」といったサポートから
「電磁波」+「エアスラッシュ」のまひるみコンボ
回復技の「羽休め」と
なかなかに嫌らしい技を多く習得します

対策:何か仕事をされてしまうとその後の展開が不利になる場合が多いので
エモンガ以上のスピードと高火力で一気に落とすのが吉です
スカーフワルビアルやマニューラ、加速サメハダーあたりが候補でしょうか



怨敵4 レントラー 危険度B

悪統一で何よりも警戒すべきは「馬鹿力」
攻撃120からの馬鹿力はタイプ不一致でも脅威の威力です
特性「威嚇」を生かした物理耐久もかなり高く
また夢特性が「根性」のため下手に火傷にもできません;

対策:霊複合で馬鹿力を無効化するのが大前提でしょう
もしくはわざと誘ってカウンターを狙うのもありかもしれません
「根性型」は馬鹿力との両立ができないので判断材料としてあえて状態異常にする手もあります



怨敵5 マッギョ 危険度B

電気+地面という異色ながらも優秀なタイプ補完で
様々な技を覚える器用な子です
受けとしても十分な性能を持っており
そこから放たれる地割れはかなり脅威です

対策:火力自体はあまり高くないので「地割れ」が効かない飛行や浮遊タイプで責めるのが無難
「欠伸」や「電磁波」対策にラムを持ったり
「挑発」や「トリック」があるとかなり優位に立ち回れます



怨敵6 サンダース 危険度A

素早さ130族の代表格
特性「蓄電」のおかげで電磁波が無効となり
この子の足を止めるのは至難です
めざパ氷がほぼ標準搭載で地面タイプは大抵返り討ちに遭います
ブイズならではの豊富な補助技にも注意が必要です

対策:悪戯心ヤミラミによる尻尾トリックで足を止めましょう
ただし先発で出てくることが多く
それを狙って交代してくることも多々あるので読みが必要です



怨敵7 エレキブル 危険度A

物理型が多い印象ですが
最近特殊型も見るようになり判別が難しく
どちらであっても格闘技を搭載している確率が非常に高いです
攻撃範囲が広いのも特徴

対策:格闘技は霊複合で受けつつ物理か特殊かはたまた二刀かを判断しましょう
型さえ判別すれば覚えている技も偏るので対処しやすくなります
電磁波や毒毒を撃ってくる事も多いので「挑発」も有効です



怨敵8 サンダー 危険度A

非常に優秀なタイプ補完と種族値を併せ持つ初代からの準伝説ポケモン
強力な特殊技と補助技を多く覚え
「身代わり」や「羽休め」による回復と特性「プレッシャー」によるPP削りが秀逸

対策:落とすだけならバンギラスのストーンエッジが最適ですが
身代わりを張られたり羽休みを絡めた耐久でPPを削られますので
「挑発」や「吠える」でうまく立ち回りたいところです
最も必要なのはいざというときにエッジが外れても泣かない心(´・ω・`)



怨敵9 ボルトロス 危険度A

こちらも電気+飛行の準伝説ポケモンですが
サンダーよりも攻撃的な種族値で
何よりも脅威なのは特性「悪戯心」
先制で挑発されるというのは悪統一にはかなり厳しいのです;
格闘技「アームハンマー」「気合玉」にも当然注意が必要

対策:耐久は低めで回復技もないので
高火力一致技でガンガン攻めるのが安定でしょうか
悪戯心ヤミラミで相手の挑発を誘っておいて「イカサマ」などは決まりやすいかもしれません



怨敵10 ロトム 危険度A~SS

霊、水、炎、草、氷、飛行 と様々な複合タイプに変化し
それぞれに対策が必要になる非常にめんどくさいポケモン
ホントめんどくさいので1つにまとめてみましたが
どうせ個別に対策立ててもどれも危険度A~SSだし
まとめてもいいよね(投げやり

対策:特性「浮遊」がなければまだなんとかなるので
テングの「悩みの種」やワルビアル、バンギラスで「撃ち落とす」から地震を撃ちたいところ
まぁ「トリック」されたり「鬼火」されたり「ボルトチェンジ」で逃げられたりするんでしょうけどね・・・
案外高火力技でガンガン押すのが有効だったりするのかもしれません





なんか対策案がザックリしすぎな気もしますが

あまりこちらの手の内を明かして対策されると非常にツライのでこんな感じで勘弁してください;

電気は以前「虫偏」で紹介した

デンチュラ 危険度A

も恐怖ですね

電気タイプは多くが「めざパ氷」を標準搭載しているので

対電気に有効なワルビアルが非常に繰り出しにくいです(その時点で有効とは言えない

電気対策はもう少し研究してみる必要がありそうですね

ところで

悪+電気のポケモンが出るのはいつですか・・・??





前回ごつごつ山の紹介をしましたが

力ずくボーマンダではなく

力ずくタツベイが進化して自信過剰ボーマンダ

でした

大変失礼しました

まぁどっちにしても恐ろしいですけどね・・・


ちなみに貯水サボネアGETしました

♂ですが(´・ω・`)

貯水といえば

ごつごつ山実装と同時に

輝く海にて貯水チョンチーが追加されてましたね

電気統一の面々が狂喜乱舞しておりました

俺も機会があったらGETしておくことにします

ところで

悪+電気のポケモンが出るのはいつですか・・・???(´・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
