

手持ち紹介その③ ミカルゲ

他のブログなんかでもよく見かけるのが

ミカルゲの型について悩んでいる記事ですね

種族値や多彩な技でいろんなことができるのが

ミカルゲの長所であり短所(ただの器用貧乏になりがち)でもあると思ってます

てことでとりあえず3つくらい紹介しときますか



442.png

① 特性:プレッシャー
  性格:しんちょう
  努力値:大分前の育成なのでうろ覚えですがH252残りABDに調整分配してたはず
  
  技:不意打ち
    追い打ち
    影打ち
    痛みわけ

  持ち物:オボンの実、ラムの実、食べ残し、ゴツゴツメット



ブラッキーを相棒として使っていた時代に

のろいバトンから降臨して先制技と追い打ちで大ダメージを狙う型です

うまくバトンできればかなりの活躍を見せてくれました

ただ単体では耐久も火力も微妙すぎて使い物になりませんw




② 特性:プレッシャー
  性格:ずぶとい
  努力値:HB252 C6
  
  技:サイコキネシス
    瞑想
    不意打ち
    痛みわけ

  持ち物:ラムの実、食べ残し、メンタルハーブ


瞑想を積んでCDを上げつつサイキネで攻撃する型です

本当は不意打ちを鬼火にして少しでも両受けができる子にするつもりでしたが

不意打ちが役立つ場面が非常に多かったのでそのまま残しています

めざパが格闘あたりなら迷わず採用するんですがね

この子を作った時はめざパを厳選するほどの気力がありませんでした;

使用感はまずまずと言った感じ

最近は悪戯心対策にやたら挑発や身代わり持ちが増えてしまったので微妙になりましたが;

どちらかというと瞑想&痛みわけで時間を稼ぎつつプレッシャーで相手のPPを削る

というパターンで活躍してくれることが多いですw

もうそれ用に作り変えるかな・・・



③ 特性:プレッシャー
  性格:しんちょう
  努力値:H248 B162 D100
      メモによるとこういう振り方してる・・・なぜかは当時の俺のみぞ知る

  技:不意打ち
    鬼火
    呪い
    痛みわけ

  持ち物:オボンの実、ゴツゴツメット



多分一番稼働率が高く、かつ勝率も高いミカルゲ

知ってるかい?

呪いは身代わりを貫通するということを・・・

ドヤ顔で身代わりする連中に呪いをかけまくるミカルゲ

呪いをかけた瞬間オボンが発動するようHPを調整しています

毎ターンHPの1/4が削られることを回避しようと交代したところへ鬼火or痛みわけ

HPの減ったミカルゲにトドメを刺そうと攻めて来る相手に不意打ち

という感じで非常に使いやすいです

この呪いを最大限に生かすため

「守る」や「猫騙し」を搭載している子とPTを組むことが多かったりします

ただし回復技持ちや特性マジックガードにはただの自滅に等しい;;

鬼火を追い打ちか挑発に変えてみようかなぁ・・・





ミカルゲは育て方次第で色んな可能性を秘めてますね

とりあえず次はすり抜けミカルゲを育ててみたいところ

どんな型にしようかな~







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
