

早足グラエナの可能性を考える

毎年のことながらこの時期は花粉に悩まされます

せっかく自転車通勤にちょうどいい気温なのに

職場につく頃には仕事にならないくらい鼻汁まみれです

地域の皆さん早く草刈りしてください

憎きカモガヤが花粉飛ばす前に刈り取ってください(土下座


さて花粉への恨み言はこれくらいにして本題に入りましょうか


今まで何度か紹介してきたグラエナですが

そのほとんどが「威嚇」と「自信過剰」でした

では「早足」はどうなんでしょう



グラエナの早足考察

まず早足を発動させるために持ち物はどくどく玉に固定されます

相手の状態異常を読んで繰り出してもいいのですが

安定しない以上能動的に発動させるには持ち物での発動がセオリーでしょう

Sを最速にすることで130族をギリギリ抜けます

しかしそのため火力が微妙という難点があり

130抜きを諦めてA特化にするか

火力を諦めてサポートに徹するか

というのが早足型の運用法となっています

どくどく玉の効果により耐久はないに等しく

1度、2度行動して退場というのがほとんどです

技のレパートリーも少なく

主要攻撃技

噛み砕く、不意打ち、3色牙、空元気、怒り前歯、先取り

主要補助技

欠伸、挑発、横取り、毒毒、吠える、眠る、寝言

くらいでしょうか

先取りを利用してドラゴンに大ダメージ(落とせる火力はない)

ねむねご吠えるで先攻強制交代(ただし運)

先手欠伸からの毒自滅で後続サポート

早足グラエナでできるのはこのくらいのものでしょうか

正直活躍させるには難しいものがありますね




さて

ある時俺は遠吠えグラエナを使っていて思いました


置き土産や欠伸サポートの後から

早足グラエナ(どくどく玉所持)が降臨して遠吠えしたら

1ターンでASが1段階上昇=竜の舞じゃね・・・?

さすがに1回積めれば火力不足も解消されるんじゃね?



さっそく計算してみました

遠吠えした最速グラエナで宿敵水ロトムに空元気(威力140)

・・・倒せない

最速は諦めて攻撃特化で再計算

・・・倒せないorz

性格補正なし努力値無振りすら倒せないという始末


まぁ仮想敵が悪かったんだと思いなおして他で計算

ゴウカザル 準速なら無補正無振りを空元気で乱数1
チャーレム 準速なら無補正無振りを空元気で高乱数1
コジョンド 最速でも無補正無振りを空元気で確1
デンチュラ 最速でも無補正無振りを空元気で超高乱数1
サンダース 最速固定で無補正無振りを空元気で確1
(他の130族は確定で耐えられます)
ガブリアス 準速なら無補正無振りを先取り逆鱗で確1
オノノクス 準速なら無補正H振りを先取り逆鱗で確1
ドリュウズ 準速なら無補正H振りを先取り地震で確1
ルカリオ 最速でも無補正H振りを先取りインファで確1
テラキオン 準速なら無補正H振りを先取りインファで高乱数1

※ 準速で実数値183 種族値114(ココロモリ)までは抜けます 


悪くないですね

結論としては

別に最速である必要はなさそうなので火力特化で

遠吠え、空元気、先取り、噛み砕くor不意打ち

でしょうか

スターミー(115)フーディン(120)が抜けないので

そこを意識するなら不意打ちの方がいいかもしれませんね



ここまで考察して更に閃く俺


積むのはブラッキーにバトンさせれば遠吠え枠を他の技に変更できるんじゃね?

しかもブラッキーの耐久なら2回積むチャンスもあるんじゃね?



しかし問題が浮上

Aを上昇させる積み技が「鈍い」「奮い立てる」のみ
「鈍い」は素早さが下がるため早足グラエナとの相性×
白いハーブを使って下がったSを戻しても積めるのは1度きり

そこで

「奮い立てる」をバトンしたらどうなる!?

まずブラッキーは後攻バトンしたいので最遅安定

仮に2回奮い立てるを積んでグラエナにバトンすると・・・

ACが2段階上昇したグラエナ降臨

そのターンにどくどく玉により早足発動

おぉ・・・プチ「殻を破る」グラエナ!

これならCも上昇しているので

先取りして倒せる相手が増えるぞ!

C特化なら

奮い立てる2回バトンからの先取り流星群で

ボーマンダ、サザンドラも返り討ち

ルカリオの波動弾も先取りで返り討ち

・・・うん、せいぜいそんなもんか

せっかくAも2段階上がるなら物理技で攻めた方が有利ですね;

そもそも竜を狩るならその奮い立てるをサメハダーやマニュにバトンしろって話(元も子もない



でも思ったより早足グラエナも期待できそうです

育成するかどうかは別ですが・・・(ぇ

だってもうすぐBW2発売だと思うと

今更育成する意欲がなかなか沸かないんですよ(´・ω・`)





 




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
