スポンサーサイト


新環境悪ポケを考察その①

まぁ考察って言っても

まだランダムにも潜ってないんですがねw

カルドセプト楽しいよカルドセプト( ゚∀゚)




ブラッキー

イカサマ、バークアウトを習得
これはかなり大きいです
「ブラッキーを見たら挑発安定」が崩れましたね
バークアウトでC下げながら交代読み追い打ち
物理にはイカサマって具合でしょうか
補助技をうまく使えば今までと全く違った立ち回りができそうです
密かに期待しているのはワンダールームですね
使い方次第では相手の役割を崩壊させることもできそう


ヤミカラス

悪戯心と悪の波動、熱風の両立が可能
瞑想特殊アタッカーがテンプレになりそうですね
しかしそうなると一層エアスラが欲しかった・・・


ヘルガー

悪の波動、怒りの前歯が復活
緊張感との両立が可能になって少しは使いやすくなったかな
その程度です(´・ω・`)
「忘れてたから教え技で補完しとこう」っていうスタッフの声が聞こえてきそう
その程度です(´・ω・`)


バンギラス

緊張感と3色パンチが両立可能
半減実を無視して殴れるようになりました
うまく竜舞でも積むチャンスがあれば殴り倒せる相手も増えますね
開放されたカムラやチイラを無効にできるのも緊張感が強化された点だと思います


グラエナ

強いて言えばイカサマを習得したくらい
威嚇とも自信過剰とも相性が微妙なので早足型での使用がメインですかね
多くは語りませんがBW2のやる気がイマイチ沸かない原因はコレとだけ言っておきましょう


ダーテング

両手の団扇は飾りだったようです
不意打ちすら覚えないなら第4世代で厳選した方がはるかにマシです
バークアウトは輝石コノハナが覚える分には役立ちそう
あとは夢特性が解禁されたら・・・あんま変わんないか


ヤミラミ

悪戯心+重力、マジックコートが可能
これはかなり嬉しい
重力サポートからのはりきりジヘッドやワルビアルとかやってみたいですね
何より「飛び膝蹴り」を封じられるのは大きいです
挑発や状態異常が飛んでくるヤミラミにマジックコートは有用ですし
何気にけたぐりや3色パンチも習得して
かなり幅が広がった気がします
ブラッキー同様
ワンダールームが実は隠れた鬼畜技だったりするかもしれないししないかもしれない


サメハダー

加速と思念の頭突きの両立
これで早い格闘相手に大ダメージを与える手段が増えました
悪の波動も習得可能となったので
加速特殊サメの攻撃範囲も広がりましたね
あと地味に怒りの前歯も復活したので
スイクンやシャワーズなどの耐久水ポケを狩れるチャンスができたのも高評価


ノクタス

貯水+ドレインパンチ、雷パンチ、ギガドレインの両立
これで対水ポケへの打点がかなり高くなりました
氷技を半減実で耐えて金縛り→ドレイン
なんてこともできそう
でもやっぱり逃げる水に対して追い打ちは欲しかったなぁ


シザリガー

適応力悪波動が撃てるようになったので特殊型もアリかもしれません
一応がむしゃらが復活したので適応力+がむしゃらもできます
それ以外はこれといって変化はありません
先制技欲しかったな・・・


アブソル

大きな変化はありません
夢特性も悪統一では使い道がないので
第4世代と代わり映えしない教え技と両立しても関係ありません(´・ω・`)


ドンカラス

自信過剰と馬鹿力、熱風の両立が可能
これで自信過剰型が鋼で止まらなくなりました
間違いなく悪ポケのエースアタッカーになるでしょう
ただそういうテンプレ型って使ってて楽しくないんだよね(´・ω・`)


スカタンク

特に変化ありません
夢特性も「するどい目(笑)」ですから大して意味も無いですしね


ミカルゲ

イカサマ、バークアウトの習得、すりぬけとトリックと両立
瞑想とバークアウトで特殊を受けつつ物理には鬼火やイカサマ
なんて戦法が可能に
すりぬけはゾロアークとの相性がいいので
そこにトリックを搭載すれば相手を霍乱することができます
そしてやはりワンダールームの可能性を感じずにはいられません


ドラピオン

特に変化ありません
夢特性も以下略
アクアテールの復活がちょっと嬉しい程度


マニューラ

夢特性「悪い手癖」解禁
これによりゾロアークが化けることが可能になりました
「ゾロアークかもしれない」と思わせることで
特殊技や不意打ち、新たに習得したトリックを警戒させることができます
ちなみに悪い手癖は
気合の襷が発動した後に判定が行われるようなので
相手の接触技→襷発動→相手の持ち物を奪う(確率)
となるようです
運次第では相手のチイラなんかを奪って攻撃上げてからの礫
なんてのもできるかもしれません





今回はここまで

第5世代は次回に回します

なんか悪戯心猫の手レパルダスで騒然となってるようですが

それについても次回語ろうと思います

それまでに1回くらいランダム潜ってみようかな






スポンサーサイト

コメント

No title

やはり教え技による環境の変化は大きいですね
ワンダールームですか、今まで考えたこともありませんでしたがこれを機に自分もこの技について少し考えてみようと思います。
対戦では一度もまだ見たことがないだけに結構なポテンシャルを秘めた技かもしれませんしねw

Re: No title

> ぱてぃさん

ワンダールーム調べてみたら
素のステータス自体は入れ替わるけど
下げたり上がったりしたランクは変わらないそうで・・・
まぁそれでも考えていたことの3割くらいは実現できそうなので
俺も本格的に考察したいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
