スポンサーサイト


新環境悪ポケを考察その②

右下をご覧頂ければ分かるかと思いますが

ツイッターはじめてみました

ランダム潜ってる最中とか結構ブツブツ呟いてるので

よかったら相手してやってください

運がよければランダムで出会えるかもね



前回に引き続き第5世代を考察↓


レパルダス

悪戯心解禁
これにより先制猫の手が可能になったことで一時騒然となりました
猫の手で吹き飛ばしだけが選択されるように調整してひたすら猫の手
猫の手で空を飛ぶを先制発動→後攻の尻尾で後攻で攻撃→ループ
などというちょっとした「ハメ技」ができるようになりました
正直コレのおかげでレパルダスのイメージが一気に悪くなりました
個人的にはそんなクソつまんない戦法より
新たに習得したトリックやとんぼ返り
悪戯心からのアンコールや欠伸、電磁波の方がよっぽど有用だと思います


ワルビアル

馬鹿力、ステルスロックの習得
馬鹿力を得たことで同じ悪ポケ、特にサザンドラへの打点が高くなりました
自信過剰なら下がった攻撃もプラマイゼロなので相性も良さそうです
キザンより早く、威嚇のよる物理耐久も期待できるので
ステロが撒きやすくなりますね
アクアテールは対地面用としてアリかも?


ズルズキン

怒りの前歯、イカサマ、ダブルチョプ習得
夢特性「威嚇」が解禁されればイカサマと前歯はかなり強力な武器になりますね
身代わり破壊や襷つぶしが期待できるダブルチョップも注目点です
しかし更に技構成に頭を悩ませることになりそうですね・・・


ゾロアーク

トリック、けたぐりの習得
イリュージョンで化けてからの拘りトリックが可能に
とんぼ返りとも相性がいいのでけたぐりも搭載した物理型とか流行りそうです
プレッシャーがあったために今まで化けられなかったマニューラに化けられるようになったのも大きいですね

キリキザン

ステルスロックと不意打ちの両立、けたぐりの習得
素早さに難があったためステロ撒きが不安定でしたが
不意打ちを習得したことで立ち回りに大きく幅ができました
瓦割りより威力を期待できるけたぐりを習得できた点もポイントですね

バルジーナ

夢特性「砕ける鎧」解禁、イカサマ、熱風の習得
格闘技読み交代→砕ける鎧で素早さを上げてからブレバ
相手に殴らせて砕ける鎧発動中に悪巧み→攻撃
なんてことが可能に
耐久型もイカサマを習得して使いやすくなりましたし
鋼への対抗策も増えて戦略に幅が出ました
ちょっと色んな型を育ててみたい子です

ジヘッド

馬鹿力、アクアテール習得
噛み砕く、馬鹿力、逆鱗 で全てに等倍以上の攻撃が可能に
特性はりきりによる命中不安も
ヤミラミが重力を覚えたことによってチャラにすることができます
実は一番強化されたのはこいつじゃないかとさえ思ってます


サザンドラ

馬鹿力、思念の頭突き、羽休め、追い風習得
物理型の幅がかなり広がりましたね
格闘対策への思念の頭突きはかなり評価できます
壁も張れる事を考えるとサポートとして結構優秀だったりするんですよね
相手の意表を突くという意味では耐久型やサポート型を作ってみる価値もあるかも・・・





こんなところですかね

一応20戦ほどランダムに潜ってみましたが

これといって環境に大きな変化は感じられませんでした

と言っても

俺も新しい子を育てたわけでもないですし

せいぜい過剰ドンカラスに馬鹿力を教えたぐらいしか変化ありません

霊獣フォルムボルトロスとは当たりましたが

グラエナで交換読み前歯→欠伸(相手電磁波)→眠り

になったので違いが全く分からないまま倒しちゃいました;

自信過剰ヘラクロスとかテクニシャンキノガッサあたりは要注意なんですが

今のところお目にかかっていません

環境が変化していくのはもう少し経ってからですかね


スポンサーサイト

コメント

No title

自分は久し振りにランダム潜って早速テクニガッサ過剰ヘラの洗礼を浴びましたw

過剰ヘラは今まで通りヘルガーで上から殴ってたので特に気になりませんでしたが、
テクニガッサは異常にきつかったですね...

等倍のスカタンクやらにもとりあえず飛ばしてくるマッパローキの威力がしゃれにならないですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
