スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「わるいてぐせ」考察

特性「わるいてぐせ」
:道具を持っていない状態で相手から接触攻撃を受けると相手の持ち物を奪う



BW2から登場した夢特性ですね

ニューラ系列とタネボー系列のみに与えられた特性です

悪統一ならこの特性は使いこなさなきゃならんでしょう

ってことで考察です↓


まず注意する点は

「自分が持ち物を持っている状態では発動しないこと」
「持ち物を持っていなければ100%発動すること」

これは

相手が接触攻撃
こちらの持ち物が発動し消費される
持ち物がない常態となり相手から持ち物を奪う

という流れが可能ということです

これをうまく使ったのが「手癖襷カウンター」で
(相手物理接触攻撃→襷発動→手癖発動→カウンターで大ダメージ)

悪い手癖マニューラの9割はこの型と言っていいでしょう

しかし「攻撃されて消費される持ち物」であれば

別に襷でなくとも悪い手癖は発動するんです


①オボンの実
耐久調整が必要ですがうまくオボンが発動すればそのターンに相手の持ち物を奪い取ります

②半減実
こちらも耐久調整が必要ですがオボンよりは狙いやすいでしょう
格闘を意識するなら4倍になるマニューラより2倍のテングの方が狙いやすいです

③ピンチ系木の実
シビアな耐久調整が求められますがうまく発動すればその後の展開が有利になることが多いです
呼び込みやすいハッサムのとんぼ返りやバレパン、カイリューの神速あたりを調整先にすると良さげ

④レッドカード
相手の攻撃を受ける→レッドカードで強制退場→持ち物を奪う が可能(検証済)
ランダムで相手の後続を引っ張り出すのでこちらの攻撃が通らない相手が出てくる可能性があるのが難点

⑤脱出ボタン
残念ながら脱出する際に相手の持ち物は奪ってくれませんでした(検証済)

⑥球根、充電池
理論上は発動するはずですが未検証
テングあたりはアクジェや滝登り読みで交換出しすればC上昇+持ち物強奪で活躍できそうですね
電気の接触技は受ける機会が滅多にないと思われるので充電池は微妙ですかね



接触技は格闘タイプの技が多く

格闘が4倍になるニューラ系は襷が一番安定するのは確かです

しかしニューラ、マニューラは

先手でリフレクターを張ることができたり

攻撃を受けて威力を増す雪なだれ、リベンジを覚えるため

手癖との相性は非常にいいです

一方タネボー系(悪複合になるのはコノハナからなので以下コノハナ系)は

格闘が2倍ですが

接触虫技の代表格であるとんぼ返りが4倍で刺さってしまうのが難点ですね

またカウンター系の技もなく火力も微妙なためうまく生かすのは難しいと思われます

対格闘においては神通力、燕返しを覚えますがやはり火力不足です

相手から奪った持ち物次第でその後の立ち回りが大きく変わっていくでしょう



相手から奪った持ち物による影響

①拘り系アイテム
その後の攻撃が固定化されるのでカウンターとの相性は最悪
相手の弱点を突く技を選択していた場合は儲けもの

②襷
相手に攻撃を耐えられる事を防ぐ

③命の珠
場合によってはこちらが自滅
メリットとデメリットは五分といったところ

④木の実
オボンなら非常に美味しい
半減実なら奪った後にこちらの攻撃が半減されないので有効
ラムなら後続にラム持ちがいないことが確定
ピンチ系ならうまく発動すれば無双ができるかも
と、メリットが多いです

⑤食べ残し
デメリットになることはまずないのでありがたく頂戴しましょう

⑥ゴツゴツメット
こちらの接触攻撃でダメージを受けることがなくなるので非常においしい

⑦光の粉
こちらの攻撃を回避されるのを防ぐと同時にこちらの回避を上げることができる

⑧火炎玉、毒毒玉、黒いヘドロ
相手の根性やポイヒ、早足、回復手段を封じる意味では奪って正解ですが
既に発動していたらこちらにとってはデメリットにしかなりません

⑨ジュエル
ジュエルが発動する技以外の接触技できた場合に奪うことができます
相手のメインウエポンの火力を下げたと思えば損にはならないかも

⑩進化の輝石
奪い取れれば実質BD一段階ダウンですからこちらの攻撃で倒せる可能性が一気に高まります
ニューラ、コノハナなら耐久が上がるのでその後生き残れる可能性も

他にも奪う可能性のある持ち物はたくさんありますが

現環境だとこんなところでしょうか


まぁニューラ系もコノハナ系も耐久に難がありますし

うまく手癖を発動させるにはいろいろな条件をクリアしなければなりません

また、持ち物を奪ったからといってこちらに有利になるとも限りません

やはり使いどころが難しい特性ですね;

しかし今回「わるいてぐせ」を考える上で

色んな型を考えたり検証したりしたのは

すごく楽しかったです

悪戯心といいイリュージョンといい手癖といい

相手への嫌がらせや意表を突くのはとても楽しいですね!( ゚∀゚)

そんな俺は悪統一が大好きです(`・ω・´)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。