

第6世代に望むこと

ポケモンXYの発表があってしばらく経ちますが

今更ながら第6世代に望むことでも書きなぐりましょうか

まぁ望んだところで所詮幻想であり妄想なんですがね


1、永続天候の廃止

他の何を置いてもこれだけは絶対に譲れない

技枠を一つ潰して持ち物を固定して1ターン使ってやっと8ターンの天候変化

っていうのと

技枠も持ち物を制限せず場に出た瞬間天候変わってしかも永続

どう考えてもおかしいでしょ

せいぜい持ち物なし5ターン、各種岩持って8ターン、死亡したら2ターン後に天候回復

くらいが妥当



2、飛行技を覚えるポケモンの拡張

具体的にはドンカラスにエアスラ、テングに暴風など

アクロバットの登場で多少は拡張されたけど

覚えられるポケがいない悪統一にははっきり言ってどうでもいい

技マシンで覚えられる飛行技の代表が「つばめがえし」ってのはさすがに威力不足

BW2の教え技には肩透かしを喰らった気分

結果ランダムには格闘ポケモンが跳梁跋扈しております
(ブシン、ガッサ、ヘラ、ルカリオ、ダゲキ、コジョ、猿、バシャetc)


3、高火力エスパー技

理由は上と同様格闘ポケモンの抑止

特攻特化フーディンのサイコキネシスでブシンが倒れないってのはさすがにおかしい
(特防特化で確定耐え→しっぺ返しで返り討ち)

よってサイキネの威力を100にして命中を95くらいにすればバランスいいのかな?と

もしくはそれに変わるエスパー技の登場


4、高火力草技の拡張

格闘同様ランダムでよく見られる水タイプ、地面タイプへの牽制

リーフストーム、ウッドハンマー、はなびらの舞いなどは限られた草ポケしか覚えられず

多くは威力80止まりの「たねばくだん」「エナジーボール」

不安定な「くさむすび」2ターン必要な「ソーラービーム」など・・・

安定した威力100程度の草技を技マシン化、教え技化して欲しい

それでも高耐久の多い水ポケを脅かすかどうか微妙なラインですが・・・


5、炎の先制技の登場

格闘や水以上にランダムではもはや顔となっているハッサムへの抑止

先制技のほとんどが物理なので特殊あたりを採用して欲しいところ

ただしウインディやシャンデラなど、既に炎ポケとして強ポケに位置している子には与えず

ブースターやバクフーン、コータスあたりに覚えてもらうのが良さそう


6、「毒」と「鋼」の相性見直し

まず毒は水に対して抜群でもいいと思う

攻撃時の半減無効が多いのに抜群取れるのが草のみってあんまりじゃない?

あとアシッドボムとか「酸」系の技はむしろ鋼に効果抜群だと思うんですが;

鋼は防御時の半減が多すぎる

鋼vs鋼は等倍でいい

「毒状態」にはならないが毒技は普通に喰らってもいい

既存の毒技が完全に死んでると言っても過言じゃない状態なので救済が欲しいですね


7、高威力悪技の追加

悪技はクセの強い物が多く、威力を出すには特殊な状況が必要

何の制約もない威力100程度の悪技か

命中は下がるが威力120の悪技でもいいので欲しいですね

あとしっぺ返しは第4世代の仕様に戻すべき(切実


8、悪/電気ポケモンの登場

水タイプに対抗手段の少ない悪ポケには是非欲しい複合タイプ

できれば素早さ108以上の速攻特殊アタッカー希望
(デンチュラを意識)

悪/超なんかも面白そうですがまずは悪/電気優先


9、グラエナの進化

これは完全な妄想ですがね

種族値的にはもう1段階進化しても全然差し支えないですよね!

アブソル、サメハダーあたりももう1段階進化しても良さそう


10、強力な積み技を抑止する新技

個人的に考えたのは

ステータスランクを逆転する空間を作る技

あるいはそれを相手に強制する変化技

要するに特性天邪鬼を能動的に引き起こす技が欲しいですね

相手の積み技を読んでその技を使うと逆にステータスランクが下がったり

嫌な音や地ならし読みで使えばこちらのステータスランクが上がる

どうせなら状態異常や持ち物による補正も逆転すればより面白そう

輝石を持っていれば逆に耐久が下がり

拘り系もステがダウンし

鬼火で攻撃が上がり

麻痺で素早さは4倍になり

根性や早足は実質無効になる

楽しそうじゃないですか?





総合して何が言いたいのかというと

全体的なバランス調整と

悪タイプの強化

これにつきますがね!

まぁ所詮妄想なのであんま突っ込まないで下さいw

でもこのうちの1個くらいはきっと実装されると予想

じゃないとどんどんバランス崩壊していくよ・・・



















コメント

No title

こうして見てみると今のポケモンのゲームバランスはホントに狂ってますね・・・

アブソルの進化、悪草の強化、悪・電気の登場は私も特に賛成です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
