

イバン活用法

大分放置しちゃいましたね

でもその間にも色々育成したり検証したりしてましたよ


ってことで先月手に入れたイバンの実の活用法でも紹介してみますか


イバンの実の仕様
 HPが1/4以下になった時次のターンに消費、発動
 相手の選択した技と優先度が同じであれば必ず先制
 優先度が早くなるわけではないので先制技には負ける
 両方がイバン発動条件を満たしていた場合素早さに依存する
 相手が交換する、守るを使った場合は発動しない
 自分が交換した場合消費せず、次に場に出て技を選択する(条件を満たす)と発動

これらを踏まえて以下の型を実際運用してみました

1、道連れミカルゲ
 HPを1/4になるような調整を施し
 イバン発動から先制道連れを狙う型
 身代わり、呪い、痛み分けなどHP調整がしやすいのが利点
 使用感はまずまず
 ミカルゲを見ると状態異常や挑発、積みの起点にされることが多いので空振りしやすいですが;

2、いばサマブラッキー
 相手の攻撃でHP1/4以下→威張る→次ターン先制イカサマ
 という型   
 不意打ちや電光石火を加えればイカサマで倒しきれない相手も圏内に入ります
 使用感は相手次第
 下手に耐久がありすぎてイバンの発動機会がない場合が多いです
 逆に複数回威張ってからのイバンイカサマの火力は凄まじいのでロマンでもありますがw

3、とんぼ返りゾロアーク
 あえて素早さを落として耐久に振ることでイバンを発動しやすくした型
 攻撃を受けてからの後攻とんぼ返りでイバンを発動させずに一旦下がり
 次に登場した時にイバン発動から奇襲するのが狙い
 イリュージョンとの相性もいいです
 使用感は正直微妙
 どうせ耐えるならカウンターを採用した方が突破できる相手が多い気がします;

4、ブレバで調整ドンカラス
 まだ試してはいませんがやってみたいイバン活用法
 ブレバの反動ダメと身代わりを利用してHPを調整し
 一度引っ込めて温存した後に高速ポケモンにぶつけるという戦法
 スカーフを持った格闘ポケを狩る切り札になれるかも知れない・・・?



うん

正直実用的とは言えないですね;

でもこういうの考えるの凄い楽しいです( ゚∀゚)

悪統一を更に楽しくするアイテムとしては十分な活用法ですよね!





今度ルーラーズでジムリーダー、四天王になりきって対戦するトーナメント大会があります

俺はカリン様を選びました

メンツは

ブラッキー、ヘルガー、マニューラ、ドンカラス、ミカルゲ、アブソル

試用運転で20戦ほどランダムに潜ってみましたが

結果は9勝11敗とまずまず

ただし苦手な相手には本当に何もできずに大敗しますね;

技構成や持たせる道具によって全く運用法が変わってきますし

本番までもうちょっと練ってみますか



 

コメント

No title

ミカルケは面白そうですねw

大会楽しそう・・・
ルーラーズは興味はあるんですが、退団する人が多くて不安なんですよね・・・

Re: No title

>ウサギさん

大会楽しいですよw

そんなに退団者多いですかね?・・・^^;
確かにルールは厳しい方ですが、だからこそ絆が深く和気藹々としております
気が向きましたらどうぞおいで下さい~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
