

草萌ゆる春なので草ポケを考える その1

いやー

1ヶ月以上放置しちゃいましたね~

いつの間にか新年度っすね~





・・・




・・・・・・




うん、ごめんなさい(土下座


タイトルにもある通り

春になって草がニョキニョキ生えてきたので

悪タイプの草ポケについて考えて行きますね

今回はダーテング




ダーテング

3段階進化の割には控えめな種族値

天狗のくせにたいした風も起こせない残念な子

だが悪が苦手とする水に対してリーフストームという切り札を持っている頼れる奴

覚える技も多彩で組み合わせ次第でいろんなことができる器用な1体です


物理

不意打ち
第4世代限定ですが襷で耐えて不意打ちで落とすという悪ポケの基本ができる、できないは大きな差となるので
厳選は第4世代でやるのを強く勧めます

猫騙し
これによって襷や頑丈を潰したりターン毎の固定ダメージを稼いだりと立ち回りに幅が出ます
最も重要なのは後述する「自然の力」とのシナジー

電光石火
不意打ち教えるのがめんどくさいならこちら
ただし威力はお察し

自然の力(地震)
対人戦では「地震」になるので実質地震を覚えるものと思っていいです
猫騙しで襷や風船を潰して地震でトドメを刺すという連携ができ、草ポケでありながらヒードランを初めとした炎ポケキラーになれます

岩なだれ
呼び込みやすい虫、飛行、炎に対して撃ちます
特に4倍ダメを取れるウルガモス、メガヤンマ、リザードンにはめっちゃ刺さる!

イカサマ
特殊型での採用が望ましいですが場合によりけり

けたぐり
地震があるのでそこまで重要でもないですが、仮想敵の体重次第ではこっちの方がいい場合も
気合玉も覚えるので選択で

ローキック
素早さを下げる意味ではけたぐりより重宝するかもしれません

種爆弾
安定した一致技だが特に理由がないならリフストの採用を勧めます

タネマシンガン
身代わりを潰せるのは嬉しいですが攻撃回数のせいで物凄く不安定です
襷や頑丈を潰すだけなら猫騙しや不意打ちで何とかなります

燕返し
一応覚えるけど威力はお察し・・・
葉緑素発動時にヘラクロスを上から殴るっていうなら採用の価値はあるか・・・?

大爆発
弱体したとはいえそこそこの火力
散り際に一花 


特殊

リーフストーム
対水の最終兵器
悪統一でテングを採用する理由の7割はこの技の為と言っても過言じゃないです

ソーラービーム
晴れ下で連発するならこちらもあり
リフストと両方採用して状況に応じて使い分けるのもいいかも

気合玉
対鋼、対悪用に
意外と撃つ機会は多いです

神通力
対格闘、対毒用に
威力不足ですが積む機会があればかなり重宝するサブウエポンになり得ます

悪の波動
正直悪統一でわざわざテングに覚えさせるのもどうかと思いますが
葉緑素発動で上から怯み狙いで撃つならありかも

凍える風
素早さを下げるならローキックの方が安定しそうです
飛行を意識するならこっちでしょうね

めざパ
晴れ下で威力が上がる炎、対竜用に氷あたりが無難でしょうか


変化

挑発
なんだかんだで重宝します
ただ技枠に余裕はないですが・・・

日本晴れ
交換読みで自分で晴らせば葉緑素発動ソラビ連打といいことづくめ
まぁ他のサポート型に晴らしてもらった方が安定しますが;

成長
晴れ下ではAとCを2段階UPする結構優秀な積み技
葉緑素ならSも2倍になるのでうまく積めれば無双も可能に!

剣の舞&悪巧み
決定力不足なので隙があったら是非積みたいところです
特に自然の力(地震)、岩なだれ、神通力が強化されると落とせる範囲が一気に広がります

追い風
自分の為だけなら日本晴れでいいですが(葉緑素前提)
死に際に後続サポートするならこちら

宿木の種
後続へのサポートとして

悩みの種
相手の特性を「不眠」にします
主に潤いボディ+眠るで超回復するような相手に撃ちます
他にも加速やテクニシャンなど面倒な特性を打ち消したい場合には何気に重宝します

威張る
イカサマやパワースワップとセットで

パワースワップ
リフストでダウンしたCを相手に押し付けたり
威張って上げた相手のAを頂戴したり使い道は多様
ただしテングの耐久でそんなことをしている暇は普通ありません

吹き飛ばし
身代わりを張られた時や積まれた場合には重宝しますが・・・
やはり耐久的には大博打ですねぇ

固くなる&ど忘れ
一応耐久を上げる積み技も覚えます
つまり全てのステータスを底上げできる稀有な存在なんですが・・・
積んだところで弱点だらけなのであまり意味は無いです;




こうしてみると天狗らしく風を利用した技結構覚えるんですよね・・・

じゃあなんで熱風とか暴風覚えないんだ!!!

せめて・・・せめてエアスラでもorz



持ち物

気合の襷
おそらく一番メインになります
1発耐えて不意打ちで落とすというのが悪ポケのセオリーですからね!

命の珠
決定力が足りないので火力底上げは重要です
大抵両刀になるので拘り系アイテムよりは珠の方が合うでしょう

達人の帯
珠の反動ダメージが気になる人はこちら
持ち物がバレにくい利点もあります

各種ジュエル
どの技を強化したいかで持たせるジュエルは変わりますが
俺は地面を持たせることが多いです

半減実
水がサブウエポンで持っている氷
晴れ下で撃たれやすい炎
先制技で飛んでくる格闘あたりを意識





晴れ下ではかなり生き生きした活躍ができます

水に対して出した時は勿論炎に対しても

自然の力(地震)の存在を知っている人は結構交換してくるので積むチャンスは案外多いです

物理、特殊、変化を色々組み合わせることで本領を発揮するタイプですね

サポート役と組ませて戦術の幅を広げるのもいいですね

ちなみにここでは主に葉緑素を前提に書いてますが

早起き型なら耐久にして「早起き+眠る」といった戦法も案外有効です

輝石コノハナでやると更に硬くなれますよ!






予想外に長い記事になってしまった;

次回はノクタスですね

彼もいろんなことができる子なので長くなるかも知れませんねー


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
