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草萌ゆる春なので草ポケを考える その2

もう初夏じゃないかという声も聞こえてきそうですが

北国ではまだ桜が咲いている(八重桜)ので春です(`・ω・´)


じゃあノクタスについて考えていきますか



ノクタス

高い攻撃、特攻種族値で鈍足紙装甲という一見使いづらい印象ですが

それを生かす技、逆手に取る技を多く覚えるテクニカルなポケモン

悪統一、草統一の間ではダーテングよりこちらの方が遥かに扱いやすいと評判です

夢特性で貯水を得たことにより

対水ポケ性能が格段に上がった点がポイント



物理

不意打ち
ノクタスの鈍足を補う代名詞とも言える先制技でありメインウエポン
相手は高確率で不意打ちを警戒した行動を取るので
それを逆手に取るのがノクタスの基本戦術とも言えます
なのであえて不意打ちを見せることでプレッシャーをかけるのもありです

カウンター
ノクタスの代名詞その2
やはりこれを警戒した行動を取りやすいのでそこから読み合いを行います
襷潰し兼不意打ち透かしの鬼火には要注意

しっぺ返し
鈍足を生かした高火力技(後攻で威力倍の一致技)
カウンターと違い特殊技でスカることがないので
カウンター読み特殊攻撃に合わせると効果的です
交換されると威力倍にならない仕様変更が本当に悔やまれる・・・

種爆弾
タイプ一致のメインウエポン
弱点を突けなければ威力不足感は否めません

タネマシンガン
第4世代技マシンで覚えます
頑丈つぶしや身代わり貫通など
威力は不安定ですが種爆弾より役立つケースも多いです

気合パンチ
第4世代技マシンで覚えます
不意打ちやカウンター警戒で交代する際に撃ったり
後述する交代誘発技や身代わりから撃ったりと
非常に相性のいい技です

馬鹿力
威力抜群ですが代償は大きいです
Aが下がっては不意打ちの脅威が薄れるので別の格闘技を搭載したいところ

リベンジ
主にしっぺ返しと使い方は同じです
悪技が通りにくい鋼相手にはこっち

けたぐり
体重の重い相手にはこちらですが威力は不安定

雷パンチ
主に飛行相手への牽制技ですが
剣舞を積んでようやく使い物になるかな?というレベル
4倍弱点のギャラあたりを意識するならありかも知れない

ドレインパンチ
氷相手に撃っておくと次の礫に耐えられる程度は回復が見込めます
襷道連れから交代を誘って撃てばHP回収を期待できるかも



特殊

エナジーボール
一致技のメインウエポンではあるが火力不足

悪の波動
同じく一致技のメインウエポン
素早さが低いので怯みにも期待はできません

ギガドレイン
一致なので場合によってはドレパンより回復が期待できます
まぁ明確な目的がないのなら他に候補技が山ほどありますが・・・

草結び
重い相手にはエナボより威力が期待できます
接触技である点に注意

気合玉
威力、範囲共に優秀なサブウエポン
命中は不安定ですし物理にも格闘技が多く揃ってますが
ゴツメや鮫肌、鉄のトゲなど触れたくない相手には重宝します

目覚めるパワー
ハッサムやナットレイを意識して炎
ウルガモスを意識して岩あたりが無難でしょうか



変化

剣の舞
不意打ちをはじめ多くの物理技強化に役立ちます
不意打ちやカウンター警戒から交換や積み技を誘発しやすいので
積む機会は意外と多いです

悪巧み
剣の舞と同様積める機会はあります
ただ不意打ちの存在を考えると特殊強化より物理を強化したいのが本音

身代わり
同様に警戒させてから身代わりを張ると
そこから気合パンチ、金縛り、道連れ、不意打ちなど
相性のいい技と組み合わせることで戦術を広げます
砂状態なら特性砂がくれとの相性もいいですね

道連れ
相手の行動を誘導する技その1
ノクタスを倒してしまうと共倒れになるので
相手の行動を制限させることができます
ここから読み合いが発生し
有利な展開に持ち込むことがノクタス使いの本領発揮といったところでしょうか
スカーフを持って無理矢理先制から道連れするのも有効です

すり替え
相手の行動を誘導する技その2
スカーフを持って先手ですり替え
相手の行動を制限させるのが主な使い方です
この場合相手が不意打ちやカウンター警戒で攻めて来なかったなら大成功
高確率で次のターン交代を強いることができます
また
相手の攻撃を襷で耐えてすり替え→道具奪取→不意打ち
相手の攻撃を受けてレッドカードで強制退場→引きずり出した後続の道具奪取
など鈍足だからこそできるすり替え戦法もあります

金縛り
相手の行動を誘導する技その3
基本的に身代わりとセットで使いますが
相手のメインウエポンを封じるのに一役買います
特に水ポケが多く持つ氷技をヤチェで耐えて縛れれば
残りが水技と補助技のみというケースが多々あるので
特性貯水との相性は非常に良いです

綿ほうし
相手の素早さを2段階下げます
交代を誘発させてから綿ほうしでSを下げ
先手で道連れや身代わりを撃つなど
他の技との組み合わせ次第で有利な展開を作り出します

通せん坊
交代を封じます
有利な相手を逃がすことなく
じっくりと自分に有利な環境を整えることができます
とは言え鈍足なので狙ってやるのは難しいですが;

砂嵐
自力で砂を起こして砂がくれ発動というのもありかもしれません
正直そんな暇があるなら他にやることは山ほどありますが・・・

宿木の種
砂がくれ+身代わりとセットで

堪える
エメラルド教え技限定
堪えた後イバンの実発動から先制道連れができます
一応奇襲にはなるかもね?



持ち物

気合の襷
カウンターや不意打ちを意識するならコレでしょう
ただ相手も襷を意識して行動しがちなのでその点に注意

拘りスカーフ
すり替えや道連れと好相性
最速+スカーフで106属まで抜けるので
単純に種爆弾や悪波動を連打してるだけでも結構戦えます

ラムの実
鬼火や毒が飛んでくることが多いので候補としては有力

オボンの実
身代わりを起点とした戦法を取るなら便利な道具

ヤチェの実
氷技を半減で受けて金縛りする際に使用します

光の粉
砂嵐状態で砂がくれであれば十分あり

レッドカード
カウンターや道連れを恐れて低威力技を撃つ相手に叩き付けます
引きずり出した後続から道具を奪ったりSを下げたりできます





こうしてみると格闘技いっぱい覚えるなぁ・・・

もうちょっと草技を充実させて欲しいんですが(´・ω・`)

ウッドハンマーとかウッドハンマーとか・・・

もしくはニードルアームをもうちょっと何とかして欲しい


ノクタスは相手との読み合いの中でいかに自分に有利な状況を作るかが鍵だと思います

うまく場を整えてやれば3タテも十分可能です

「ノクタスは不意打ち、カウンター、襷」

という固定概念をとことん利用してやりましょう(暗黒微笑

あと意外と夢特性:貯水 の存在を知らない人が多いようで

熱湯(カウンター警戒+襷潰し+火傷狙いかな?)や

アクジェ(不意打ち透かしかな?)が割とよく飛んできます

とことん利用してやりましょう(暗黒微笑2度目





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