

今日の豆知識


B級グルメ

大人気ですね

我が地元はB級グルメの宝庫です

てことで今回はそのB級グルメを紹介~(宣伝ともいう)

・八戸せんべい汁
 
 多分全国で最も有名であろうせんべい汁
 B-1グランプリ3年連続2位という
 まさしくB級な一品でございますw
 いやぁ、1位にはなれないあたりがオツなんですよ
 今住んでるところの名産だけあって
 月1回は食べます
 感覚としてはすいとんに近いですが
 食感は全然違います
 きりたんぽにも近いような気がするんですが
 米と小麦粉の違いはちゃんとわかりますよ?
 ちなみに近所に
 「せんべい汁ラーメン」なるものを出している店がありますが
 ちょっとお値段高めなのでまだ未挑戦です
 気にはなるんですけどね

・黒石つゆ焼きそば

 これも全国的に有名ですね
 醤油ベースのつゆの中に
 太麺のソース焼きそばが入ってます
 「かなりしょっぱい」というイメージがあるようですが
 想像よりはかなりあっさりしていて結構イけます
 個人的には
 別々に食べたほうが(ry

・いちご煮

 八戸の郷土料理です
 別にイチゴが入ってるわけじゃないです;
 ウニとアワビの潮汁なんですが
 そのウニが木苺のように見えることから名づけられたそうです
 かなり豪華です
 味も絶品です
 値段もなかなかです
 地元では缶詰に入って売ってたりしますが
 これを使った炊き込みご飯もまた絶品です
 溶き卵と合わせて茶碗蒸しにしたりもします(磯蒸しというらしい)
 これかなりウマイですよ
 せんべい汁よりこっちのほうがB-1取れたんじゃないかと・・・

・十和田バラ焼き

 牛バラと玉ねぎを
 地元特産のニンニク、リンゴをベースにした甘辛い醤油タレで焼きます
 まずいわけないじゃないですかw
 まぁ牛丼の上に乗ってるのと何が違うんだ?
 とか言われがちですが・・・
 「十和田」とうたってる割に
 実は発祥が三沢市だったりします

・貝焼きみそ

 全国的にはこの名前で紹介されてるようですが
 個人的には
 「みそ貝焼(みそかやぎ)」が正しいと思ってます
 故に以下「みそ貝焼」で紹介します
  ※諸説あるんですが
   大晦日の前の日、つまり三十日(みそか)に食べることから
   「みそか焼き」になったという説もあるらしいので
 実は単に「みそ貝焼」と言ってもいろんな種類があるようです
 一般的には
 ホタテの貝を鍋に見立て、味噌と出汁で具を煮て卵でとじたもの
 を言うそうですが
 いろんな地区に広まり、独自の進化を遂げているためなんとも言いがたいです;
 でも発祥は下北地方のはずです
 下北っ子としてはここは譲れない!
 子供の頃は週1くらいで食卓に出ました
 お袋の味です

・十三湖しじみラーメン
 
 しじみと言えば十三湖
 宍道湖?ナニソレ(失礼
 十三湖のしじみを使った透き通ったあっさりスープが特徴です
 超うまいです
 塩ベースのスープの中ではダントツNo,1だと思います
 お酒飲んだ後の〆に最適です
 肝臓に良すぎw

・いか寿し

 下北っ子としてはこれを外したら地元に帰れません
 一度ボイルしたイカにキャベツなどとイカげそを詰め甘酢で漬け込んだ一品
 歯ごたえが良く、程よい酸味で食欲を刺激します
 マヨネーズで食べるとまろやかでコクのある味に
 レモン汁で食べるとさっぱりとした爽やかな味になります
 夏場は軽く凍らせて
 シャキシャキになったいか寿しと熱々のご飯を食べます
 めちゃくちゃうまいですよ!



他にも色々あるんですが

長くなるのでまたの機会に

昼飯も食ってないのに

こんなの書き始めたもんだからもう・・・


 
 
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良以(ライ)  

Author:良以(ライ)  
2011,9.25現在

主に
ポケモン(悪統一)
日常生活
についてだらだら書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

40MP
by ライ
ブロとも一覧

おまえら全員ぶっとばす

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

はぎの気のままに日記

カバドリラティはつよい

誰が為に鍵は威張る

霊パ怨念日記

世界征服日記

ポケモン好きのブログ

ととののんきなポケモン日誌

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ

小悪党の潜む街角
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
